32ビット版CentOS6.9でダメだったので いろいろ調べてみることに。
OSは
https://developer.android.com/studio/
で、現時点の Command line tools only の Linux版
アンドロイド コマンドライン ビルド ツールは...▼
OSは
CentOS-7-x86_64-Minimal-1611.isoで構築した64ビット版のミニマムインストール
CentOS Linux release 7.3.1611 (Core)ビルド環境は
https://developer.android.com/studio/
で、現時点の Command line tools only の Linux版
sdk-tools-linux-4333796.zipをダウンロード。ルートではなく
# useradd -g wheel taroで作成したユーザーで操作。java は
$ sudo yum -y install java-1.8.0-openjdk-devel
$ javac -versionjavac 1.8.0_171
$ java -versionopenjdk version "1.8.0_171"
アンドロイド コマンドライン ビルド ツールは...▼
ビルド環境を展開する為、unzipをインストール
であることが比較的容易にビルド成功したポイント。ちなみに sdkmanager のバージョンは
その他 参考コマンド
$ sudo yum -y install unzipsdk-tools-linux-4333796.zip を展開
unzip sdk-tools-linux-4333796.zip展開された toolsフォルダを次のように設置
$ sudo mkdir /opt/android-sdk $ sudo mv tools /opt/android-sdk/. $ sudo chown -Rf root:wheel /opt/android-sdk $ sudo chmod -Rf g+xw /opt/android-sdk環境変数
export ANDROID_HOME=/opt/android-sdkを実行するか .bashrc などに追記。簡単なサンプルアプリをGitHubから取得する為 gitをインストール
$ sudo yum -y install gitビルドするソースを取得(Windows7,10 AndroidStudio2.3.3で作成・公開したもの)
$ git clone https://github.com/remixgrjp/DreamServiceMovie.gitプロジェクトのパスに移動し
$ cd ~/DreamServiceMovieビルドスクリプトに実行権限を付与して
$ chmod +x gradlewビルド開始
$ ./gradlew assembleDebugこの段階では Build-Tools がないと停止する。
[Android SDK Build-Tools 25.0.2, Android SDK Platform 26]sdkmanager で 指摘の Build-Tools をインストール
$ /opt/android-sdk/tools/bin/sdkmanager "platforms;android-26"で ライセンスに同意すると
/opt/android-sdk/platforms/android-26 /opt/android-sdk/platforms/licensesが 作られるので、再びビルド開始
./gradlew assembleDebugでビルド成功。
/opt/android-sdk/platform-tools /opt/android-sdk/build-tools/25.0.2が 自動的にインストールされる。後で分かるのは
$ ldd --versionldd (GNU libc) 2.17
であることが比較的容易にビルド成功したポイント。ちなみに sdkmanager のバージョンは
$ /opt/android-sdk/tools/bin/sdkmanager --version26.1.1
その他 参考コマンド
./gradlew tasks ./gradlew tasks --all ./gradlew clean ./gradlew clean cleanBuildCache ./gradlew --stop ./gradlew assembleDebug